【Godot 4 】AndroidにAdmob導入チュートリアル

2024/08/10
おはこんばんにちは!ギルガメです!

最近「ギルガメジャンパー」をリリースしました!その際にAdmob導入を始めて行ったのですが、Godot 4での情報があまりなく導入に時間がかかってしまいました。

この先も導入することがありそうですが、ゲーム開発してる間に忘れてしまうのでギルガメのメモ用として導入の方法をブログにします!これがあくまでギルガメのやり方なので合っているかは置いといて少しでも参考になればと思います!



ギルガメが参考にしたのは下記の動画です!ぜひ確認してください!

まずはギルガメが広告に使ったの下記の二つの種類です!
  • バナー広告
  • リワード広告

広告のコードが下記になります!

バナー広告のコード

var _ad_view : AdView

func _ready(): MobileAds.initialize()

func _create_ad_view() -> void: if _ad_view: destroy_ad_view()

var unit_id : String
if OS.get_name() == "Android":
unit_id = "ca-app-pub-XXXXXXXXXXX/XXXXXXXXXXX"
elif OS.get_name() == "iOS":
unit_id = "ca-app-pub-XXXXXXXXXXX/XXXXXXXXXXX"
var ad_size = AdSize.new(350, 50) #広告の大きさ
_ad_view = AdView.new(unit_id, ad_size, AdPosition.Values.TOP) #広告のポジション
var ad_request = AdRequest.new()
_ad_view.load_ad(ad_request)
func destroy_ad_view() -> void: if _ad_view: _ad_view.destroy() _ad_view = null


リワード広告のコード

var _rewarded_ad : RewardedAd
var on_user_earned_reward_listener := OnUserEarnedRewardListener.new()

func _ready():
on_user_earned_reward_listener.on_user_earned_reward = func(rewarded_item : RewardedItem):
# ここに報酬のコードを書く

# _on_load_pressedを読んで広告を開始する
func _on_load_pressed():
if _rewarded_ad:
_rewarded_ad.destroy()
_rewarded_ad = null

var unit_id : String
if OS.get_name() == "Android":
unit_id = "ca-app-pub-XXXXXXXXXX/XXXXXXXXXX"
elif OS.get_name() == "iOS":
unit_id = "ca-app-pub-XXXXXXXXXX/XXXXXXXXXX"

var rewarded_ad_load_callback := RewardedAdLoadCallback.new()
rewarded_ad_load_callback.on_ad_failed_to_load = func(adError : LoadAdError) -> void:
print(adError.message)

rewarded_ad_load_callback.on_ad_loaded = func(rewarded_ad : RewardedAd) -> void:
print("rewarded ad loaded" + str(rewarded_ad._uid))
_rewarded_ad = rewarded_ad
_rewarded_ad.show(on_user_earned_reward_listener)

RewardedAdLoader.new().load(unit_id, AdRequest.new(), rewarded_ad_load_callback)

次に下記を手順を終わらせておきます。
AdMob に必要な Android ライブラリを Godot に統合するには、次の手順に従います。
  • Godot で、Project > Tools > AdMob Download Manager > Android > LatestVersionに移動します。
  • このアクションにより、適切な Android ライブラリがプロジェクトにダウンロードされます。このライブラリは、res://addons/admob/downloads/android/ にあります。

インストールをしていきます。次のステップを行います。
  • Project > Install Android Build Templateに移動して、Android ビルド テンプレートをインストールします。
  • ディレクトリ res://android/plugins/ に移動し、res://addons/admob/downloads/android/ にあるダウンロードした .zip から広告フォルダーの内容を抽出します。

  • 以下に示すように、com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID という名前の <meta-data> タグを追加して、AdMob アプリ ID をアプリの res://android/build/AndroidManifest.xml ファイルに追加します。これを行わないと、起動時にアプリがクラッシュします。

  • プロジェクトをエクスポートするときに、Use Custom Buildを選択し、Ad Mobが有効になっていることを確認します。


ここでテストする場合はAPKでエクスポートして、Google Playでリリースする場合はAABでエクスポートします。

始めてAndroidでAdmob導入したのですが、失敗したリストを共有します。
  • Admobはapp-ads.txt ファイルが設定する必要があります。必ずGoogle Play Consoleストアの掲載情報に表示する連絡先の詳細のウェブサイトにURLを設定すること


以上ギルガメなりのAdmob導入方法でした!
引き続きギルガメをよろしくお願いします!
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